アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
mikawa's雑記
ブログ紹介
スキーやら山歩きやらお酒やら格闘技のことやらその他だらだらと書いておりますが、3歳になり怪獣になってきた息子とも格闘しています・・・
zoom RSS

今シーズンのレッスン活動について

2013/11/22 20:05
皆様、こんにちは。

またまたご無沙汰しております<m(__)m>

あちこちで雪の便りが届いて、すでに予想より早くオープンしたスキー場もあるようですね。

ということで、私も滑りたいのですが、今シーズンの野麦FSSでのレッスン活動は、お休みさせていたくことになりました。

仕事が結構ばたばたで、土曜日に重なったり、後は、半月板を痛めた膝の状態がだいぶ良くなったのですが、思わしくない・・・などです。

といっても、スキーは何とか滑りたいと思っていますので、野麦を含め雪上でお目にかかる機会がありましたら、よろしくお願いします。

取り急ぎの報告です。

※3歳の息子をデビューさせようともくろんでいるのですが、先週末白馬へ行った際のジャンプ台が少しトラウマになったようで(雪はなかったのですが)「シューシューいやだなぁ〜」とのこと。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


箱根 1日目

2013/08/20 10:34
8月初めに箱根に家族旅行してきました。
本当は、2泊の予定が、旅行前日から見事に発熱。
翌日は何とか下がったので、1泊に急遽変更して行って来たのでした。

箱根は、数年ぶり。
でも、これで仕事も入れると、10回以上は来ていると思います。
私の実家は小さい頃、毎年夏休みに電車で家族旅行に行くのが恒例行事でした。
電車というのは、自分が小学2年(確か)まで車が我が家になかったこと、私が電車好きだったから?
と言っても、2、3泊なので、箱根、日光、長野(志賀高原や蓼科など)首都圏近辺の自然豊かな観光地。
亡くなった父も山が好きだったので、おそらくそいうところに連れて行ってくれたのだと思います。
リフトやゴンドラも夏の旅行で初めて乗りました。

ということで、箱根旅行の様子です。

ロマンスカー!美しいですね!(^^)!
画像

最初、当日券で切符を購入したものの、座席が離れ離れ・・・
が、後ろから年配の男性が、「天気が悪いらしくて行かなくなったんだんだけど、2人の席あるんだ。もしよければ購入しませんか?」とのお言葉。何度も日付等をチェックしてくれて、ちゃんと等価交換。一番後ろの車両の席に乗車できました(^−^)
(展望席ではありませんでしたが・・・、しかも違法行為なのかしら)
画像

先頭車両もお邪魔しました。
画像

箱根湯本の駅カフェ、子ども向けですが、高かった(*_*;
中には登山電車の大小の模型や、駅2階なので、次々に来るロマンスカーも見ることが出来ます!(^^)!
画像

宿は双子茶屋から山側に登ったところ。芦ノ湖が見降ろせます。
夜は花火大会が見えました。
画像

金目鯛三昧、この後も次々と。&ビール飲み放題・・・
画像

ということで、2日目は後日・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大変ご無沙汰です!

2013/08/17 10:54
スキーシーズンが終わり、半月板も損傷しっぱなしのまま、こちらは放置していました。

4月から仕事が変わり、慣れない環境で、バタバタしていたり、Facebookのほうはスマートフォンから豆にアップ出来るのでそちらの方にメインになってしまいました。

という状況なのですが、業務連絡です!

satoさんからもらったtwitterでのキャンペーンでもらった、GRAND KIRIN無事飲みました!!
ありがとうございました!!!濃厚でしたが、その割に飲みやすいビールでございました。
画像


すごく遅くなりましたが、取り急ぎお礼まで。
(って、こんな内容でスミマセン)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


戦線離脱・・・(-_-;)

2013/03/04 22:11
すっかりご無沙汰になってしまいました。。。

既に、フェイスブックで書き込んだのですが、右膝を半月板損傷している(していた?)ことが分かり、今シーズンのレッスン活動が不可能になりました。
実は、数年前からというかTOK先生のレッスンを受けていたころから、スキーや山歩き、走ったりした後、右ひざに違和感を感じることがあったのですが、すぐに治まっていたのでそのままにしていました。

そして、今シーズン。スキーをしていてもほとんど違和感を感じることはなかった(というか膝より腰が張ったりしていた)のですが、2月の半ば、会議の席で突然膝に痛みが。
そんなことで、近所の整形へ行って、最終的に総合病院でMRI検査したとことろ、見事に割れておりました。

今シーズンは雪も多くまだまだこれからというシーズンなのですが、これも何かの思し召しということで、養生して治したいと思います。スキーされている方は、膝の怪我している方も多く、色々サジェスチョンもいただいておりますので。

ということで滑れなくなりましたが、自分なりの滑走感覚や感じたことなどこのブログでも書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。(スキー以外のネタも多くなりますが)

あ、野麦峠スキー場もまだまだ雪は充分なので是非滑りにいらしてくださいね。



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


引き算

2013/02/13 22:53
11日は野麦へ出勤でした。

初のスペシャル担当だったのですが、受講者はおらず。2フレーム目で、FSS初入校のご夫妻を担当しました。テーマは、オレンジターン。オレンジ意識だけで、新雪が荒れはじめ、もさもさのバーンでも、安定した滑りになられました。
「こんなに力いれなくていいんですか?」とおっしゃっていただきました(^−^)
色々教わったこともあるようですが、たくさんのことを言われ混乱されていたことも要因のようでした。

で、野麦からの帰宅中。
たまたまつけていたNHK-AM放送。(稲核ダム辺りから電波が入るような気がする)
俳人の黛まどかさんが、俳句について語られていて、俳句は世界で一番短い詩で、いかに無駄な物をシンプルに表現するかという“引き算”の文化と語っていました。(確か)

なるほど、スキー技術も一緒だなぁーと思いました。俳句は全く詳しくはないのですが・・・(-_-;)


先週がアイスバーンでかなり硬かったので、11日は午前中降った新雪を楽しむことが出来ました。色々な雪質を滑ることが出来て、感謝でございます。林間はニセコっぽかったし!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


節分の野麦

2013/02/04 22:38
午前中は節分だからか、アイスバーンに所々、豆ならぬ雪の塊が転がっている野麦でございました。

そんな野麦です。良い天気でした!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


先週末の野麦

2013/01/23 23:00
だそうです。行けてないもんで。。。

あんなところかぁ、こんなところかぁ、というような映像です。


週末はスペシャルあり、天気も良さそう(防寒対策は充分に)なので、是非滑りにいらしてはいかがでしょうか?

画像


※首都圏から中央道方面の方へ
 中央道笹子トンネル対面通行等に伴う情報by甲府河川国道|中央道対面通行周辺道路情報
 http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/koufu00346.html

 渋滞情報(といっても事故がなければ普通に流れているようですが)や迂回路情報もありますので是非お役立 て下さいませ。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初野麦

2013/01/17 10:51
1月13日ですが、ようやく初野麦へ出勤でした。
3連休の中日、そして、天気も晴天、さらにいつもの野麦よりも暖かい気温だったのか、スキー場も賑わって、スクールも出勤スタッフ、フル稼働でした。

画像


そんな中、私は午後にFSS常連のUさんのプライベートレッスンを担当させていただきました。
シーズン2日目ということ、翌日はスペシャルレッスン、そしてニセコキャンプにも参加されるということで、基本の確認をメインに滑らせていただきました。
私がいうのもおこがましいのですが、Uさんは、スキーは勿論、様々なことに向上心を持たれ、逆に私がいつも勉強させてもらっています。そんなことで、基本の確認をしながら、逆に私のほうが、人生の大先輩として勉強させてもらいながらのレッスンとなりました。ありがとうございました。

翌日14日は望月先生のスペシャルレッスンを受けられたようですが、野麦も大雪だった(勿論野麦だけではなく)のでニセコに向けての実践練習ともなったようです。
是非、ニセコも楽しんでください!!

ああ、それにしてもニセコ、自分も行きたいなぁー!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土曜日じゃなくて日曜日でした。。。

2013/01/09 22:13
土曜日、ようやく初野麦です・・・

すいません、日曜日(13日)でした(-_-;)

今年は雪の状態も良いようなので、3連休、どこかで滑ろうという皆さま。

是非、おいでくださいませ!!

画像


※修正しています 1月10日(金)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お正月

2013/01/03 21:53
新年、雪雪雪なのに、縁遠い生活となっております。

ことしもよろしくお願いします。ニョロニョロ〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初すべり

2012/12/28 22:19
なんとかぎりぎり2012年のうちに初すべりをできました。

今年は久しぶりに順調な雪の降りっぷりで、あちこちでウホウホのお便りが聞こえてきましたが、ようやく私は今日滑りました。
場所は、全面滑走可!リフト2本・・・







画像

そうです、狭山スキー場!!(*_*;

斜度は平均7℃なので、少し緩すぎるのですが、ここは目的を持ってじっくりと味わいました。満足とはいきませんが・・・(-_-;)斜度が緩いと、位置エネルギーを使えないので、ごまかしもききません。
正午から14時過ぎまで2時間、雪はシャビシャビだったので、良い練習になった・・・と思います。途中、ビデオ撮影の練習(=滑っている人を練習台にさせてもらい撮りました、肖像権の侵害?)もしながら。
ということで、今年の初すべりでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Christmas Song /SALT & SUGAR with TAKE6

2012/12/25 21:41
街は既に、大晦日、正月モードデス...(*_*;


SALT&SUGAR
http://www.universal-music.co.jp/salt-sugar
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野麦オープン

2012/12/21 09:51
ご無沙汰しております(-_-;)

息子の感染性胃腸炎が去年に続き家族に蔓延し、その他バタバタしておりました。。。

ということで、明日野麦峠スキー場がオープンします。
山頂からベースまで滑走可能だそうです!!

スクールもオープンします!!
画像

そんな私ですが、バタバタして出勤できません・・・(-_-;)が、是非みなさまご来場を!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスン‐無線‐

2012/12/05 10:23
前回、Feeling Ski Schoolの特徴として、ビデオ撮影について書きました。

もう一つの特徴は、写真の“無線=トランシーバー”を使ったレッスンです。

詳しくは下記の特徴欄を見ていただければよいのですが…
画像


インストラクターがヘッドセット付きの無線を、生徒さんにはマイク付きの無線を持って受講していただきます。これはどんなレッスンでもです。
スキーレッスンと言うと・・・

イントラが説明→イントラ滑走→生徒さん滑走→イントラが説明

という流れが多いと思いますが、私たちはあまり雪上での説明はしません。(勿論リクエストがあれば別ですが・・・)無線を活用して、とにかく滑走してもらいます。無線があるので、滑走中もイメージやつぶやき、アドバイスを送ります。ということで、説明のための待つ時間はなく、効率的にレッスンを受けていただけると思います。また、グループやキャンプなど複数の場合では、リフトの乗車時間も説明に有効利用できるので、なお、効率的かと思われます。

ということで、今回は、無線を使ったレッスンのお話でした。

今、子どもの遊び道具になっている無線・・・(-_-;)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


レッスンビデオ

2012/12/02 09:04
前回も貼り付けましたが、フィーリングスキースクールの特徴はビデオ撮影です。(有料オプション)
ビデオ撮影というと、ビデオをただ単に撮影して、それをそのままお渡しするというイメージがある方がいると思いますが、そうではありません。

レッスンによって異なりますが、基本的には、Beforeと滑走中、そしてAfterと撮影。が、滑走中では、ポイントポイントで結構な量を撮らせてもらいます。無線も使用していますので、その時のアドバイス等をそのまま振り返ることが出来ると思います。

そして、繰り返しになりますが、それをそのままお渡しするのではなく、編集し、唯一のスキーDVDとして後日お渡しします。まあ、これが自分が言っては手前味噌になるのですが、なかなか素敵です。後日の参考にも、癒しビデオ?にもなります。

そのために、スタッフは日々撮影技術も磨いています。(というか自分だけ?)

と御託を並べても(-_-;)なので、今シーズンのレッスンビデオのサンプルです↓↓
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遊びをせんとや生まれけむ

2012/11/29 11:30
素晴らしいシーズンインになりました。ちょっと北海道では降り過ぎですが・・・(-_-;)

さて、タイトルですが、今色々な意味で話題の平清盛らが活躍?していた、平安末期に編纂された『梁塵秘抄』にある歌の一節です。なーんて偉そうに書いていますが、11月25日の日曜版の“名言巡礼”で〜遊びとは何か〜ということで取り上げられていました。
そこでは、「遊びとは文化かから生まれたのではなく、遊びが先にあり、その結果文化が生まれた」とオランダの歴史学者の説を取り上げられていました。

遊びというと、夜遊び、女遊び、などネガティブな感もありますが、実は、私も遊びは文化の元だと思います。数年前、仕事関係の講演会で、モンキー博士こと河合雅雄先生も、サルも遊びを通して群れをなし、生活をする生き物で、人間もそのとおりだと述べていました。

さて、スキー。
私は、スキーも偉大な“遊び”だと思っています。
別に、だからと言って、理屈づける訳ではないのですが、遊びの根源は、「自分が楽しむこと」かなぁと・・・

そんな遊びの楽しさを、今シーズンもスキーを通して伝えることが出来れば良いなぁーと思ったのでした。
だって、こんな世界もあるんですから・・・↓↓↓
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬が来たよー!! 槇原敬之 - STRIPE!

2012/11/14 21:54
白馬方面では大雪になり、早ければ今週末から天然雪で滑ることができるスキー場も出てきたみたいですね。
わたくしも、所要で、明日白馬へ行こうと思ったのですが、まだノーマルタイヤなので断念(*_*)残念(*_*)

八方尾根スキー場
画像


ということで、冬とスキーと言えば、色々名曲があると思うのですが、個人的に好きなのはこの曲。あまり知られていないですが、大好きです♪

槇原敬之 - STRIPE!

いつもは気にしない
遠くの町の天気予報
街頭のテレビの前で
立ち止まって見ている
"絶好の一日でしょう"
その言葉を聞いた瞬間
僕の周りの温度が
少しだけ下がった

ストックをさして吸い込んだ息で
毎年目を覚ます

青い空と白い雪の
ストライプの大きな布を
神様が目の前で広げたら
今年の僕に一番似合う
冬を作るために
エッジをきかせて切り取ってく

うまくいかなくて
座り込んでばかりいて
ウエアのすそに作ってた
つららももうないよ
わざと全部忘れてきた

めんどうなこともきっと
諦めさえしなければ
こんなふうになくなるだろう

どんなに上手くなっても転んだときは
昔の顔で笑える
Yeah

青い空と白い雪の
ストライプの大きな布を
神様が目の前で広げたら
今年の僕に一番似合う
冬を作るために
シュプールのステッチをとって行く

立ち止まって見上げた
自分の針目を



今年の僕の冬はどんな冬になるのだろう
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


かえる

2012/11/12 22:48
かえるが滑るゲロゲロ(^−^)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンフレット

2012/11/08 17:27
出来ましたって、自分が作ったのではないけど。(音が出ます)
画像


        スケジュール詳細も!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私はどこでしょう・・・?

2012/10/29 09:53
私が2枚映っています!(^^)!
どこでしょう?
画像

というより、是非いらしてくださいね!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

mikawa's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる