スーダン料理

最近料理をたまにします。(当たり前じゃんとお思いでしょうが多分わたしを良く知る方はびっくりなさると思います)結構面白いものだなーなんて・・・でも、ほんとたまにデス。
先日、わが職場のとある親子向けのイベントで、元公邸料理人の方のご指導のもと、スーダン料理を作りました。これが中々美味しかったので、レシピを紹介してしまいます。(偉そうだなー)

お料理:若鶏のトマト煮、ミックスビーンズチーズ煮、モロヘイヤスープ、ターメリックライス
材料:鶏肉(胸、股など好み)1枚、トマト1個、トマトジュース100cc、玉ねぎ1個、モロヘイヤ1把、固形コンソメスープの素2個、冷凍ミックスビーンズ100グラム、チーズ(溶けやすい物)
※材料は2人分

☆若鶏のトマト煮
①鶏肉に塩、こしょうで下味をつける。
①玉ねぎをみじん切りにし0.5個分を鍋にサラダ油、バター(大さじ半分)で炒める。
②甘い香りがするようになったら、湯むきしてみじん切りしたトマトを加える。
 (トマト缶を利用しても可)
③中火でコトコト、下味をつけた鶏肉をドーンと入れ、
④トマトジュース100cc、(あれば)ビール100cc程を加え煮込みます。
⑤適当に塩、こしょう、砂糖で味付け
(アフリカ料理はアバウトさが良いらしいので味付けは好みで)
⑥適当に煮込み続けます。(ソースがトロトロになるのが良いらしいが当日は時間がなく30分程煮込んだでしょうか。煮込めば煮込むほど味が肉に染み込みます)

☆ミックスビーンズチーズ煮
①鍋にサラダ油を少々、先ほどの玉ねぎの残りを炒める。
②甘い香りがするようになったら、ミックスビーンズ投入。
③塩、こしょうで適当に味付けをして、水を100cc程入れ、
④チーズを投入。
⑤味を見ながら適当に混ぜながら煮込む。

☆モロヘイヤスープ
①モロヘイヤを沸騰した湯でさっと茹で上げ、
②水でさらし
③ジューサーに投入
④ドロドロのモロヘイヤを200ccほどの湯で煮込みコンソメを入れ、塩、こしょうで味付け。

☆ターメリックライス
①ご飯を炊く前にターメリックを適当に入れる。

鶏肉は大皿に適当に切り分けてトマトソースをかけます。
その皿にミックスビーンズのチーズ煮を添えて出来上がり。

ミックスビーンズのチーズ煮、美味しいです!(^^)!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ともこ
2008年08月04日 14:09
うわっ、珍しい~意外だったわ。
私のこのレシピで作ってみようかなあ。。
お料理はけっこう楽しいもんだよ。
おいしくできると嬉しいしね☆
2008年08月04日 23:10
>ともぞうさん
そう、うまかったよん

この記事へのトラックバック